ゆりこりんは勉強中

tyousentyu.exblog.jp
ブログトップ

新学期が始まりました。


石鎚山駅近家の飾り窓より。3月と4月です。

f0231708_10013087.jpg

f0231708_10022316.jpg
f0231708_10025831.jpg

田んぼ一面にレンゲの花が広がっているところを見かけなくなってきました。そんな中、白いレンゲの花を見つけました。

f0231708_10052033.jpg

[PR]
# by nebokeblood | 2017-04-10 10:07

ヒバリのさえずりを聞きながら、今日も散歩


f0231708_21434495.jpg


今日の新聞 『毎年よ彼岸の入りに寒いのは』
1月に咲き始めた菜の花は今も満開。川を挟んだ田んぼには種類の違う菜の花が咲き始めました。
f0231708_09505841.jpg
f0231708_21510678.jpg

麦畑も順調に育っているようです。一時は、葉が黄色くなっていましたが・・・麦秋が待ち遠しい!!!
f0231708_21545088.jpg

f0231708_21564395.jpg

[PR]
# by nebokeblood | 2017-03-18 22:05

私も宮田鉄工所へ『ツバキカンザクラ』を見に行ってきました

もう満開でした。
反対側のお家の方にも桜がありました。
f0231708_20522081.jpg
f0231708_20560141.jpg

帰りはランチを『桜2』で。思いがけず、念願のメジロを撮ることができました。
f0231708_20534855.jpg

[PR]
# by nebokeblood | 2017-03-12 21:03

西条市市民の森 梅まつり

駐車できないと思い、武丈公園の方に車を止めて、八堂山越えをして、市民の森・梅まつりへ。武丈公園にはヒガン桜(?)が咲いでいました。

f0231708_22300912.jpg
掃除をしている人がいました。ボランティアだそうです。市民の森の方は、職員さんがいるとか。
f0231708_22131759.jpg

頂上には歴史が・・・
f0231708_21491503.jpg

やっと市民の森側に着きました。しょうが湯をいただきました。おもちの配布や、お抹茶接待を早くから並んでいました。
f0231708_21522734.jpg
f0231708_21530861.jpg

帰りは八堂山ふもとを。途中、よその家にきれいなしだれ梅が・・・
f0231708_22043726.jpg

[PR]
# by nebokeblood | 2017-02-27 22:31

石鎚山駅近くを散策

駅近くの人が月1回の割で飾りつけをしてくれています。ガラス窓(?)なので、外の景色がガラスに写ってうまく撮れていません。見てくれる人の想像力で全体を感じ取ってください。1月と2月です。
f0231708_23553176.jpg
f0231708_23560879.jpg
土筆はどんなか偵察に。おかずにするのはまだ先のようです。
f0231708_23581714.jpg
毎年隣の人に土筆の鉢植えをいただいています。これで1週間くらい経っています。
f0231708_00002713.jpg

[PR]
# by nebokeblood | 2017-02-21 00:05